×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2012年05月の独り言・・・

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31



5月21日

今日は長女の授業参観日。
あまり興味は無いんだけど、嫁が見に行こうっていうから鎌倉散策をメインに行ってきたよ。

鎌倉には早く着きすぎて、中途半端に時間が空いたので駅前で茶ぁしばいてから学校へ。

社会科の授業で、時事ネタをからませての世界地理・・・なのかなぁ。
授業内容よりも、聞いてるのか怪しい長女の態度が気になって気になって。

早々に見学(?)を切り上げて、散策に出かけた。
つーても、あっちゃこっちゃ廻るワケではなく、飯食って銭洗弁天へ行こうって寸法。

茶ぁ飲みながら嫁と決めた、とんこつラーメンの袈裟丸家。
まだ準備中でしたぁ・・・。

なので先に銭洗弁財天宇賀福神社、略して銭洗弁天へ。

鎌倉って山だよね。
えっちらおっちらひと山越えて、更に登った所に洞窟のような入り口。
その奥が銭洗弁天らしい。

実は鎌倉って子どもの頃から何度も来てるけど(社会科見学とか)、ココは初めてなんだよね。
ほら、有名どころからチョット離れてるっぽいじゃん。

お金持ちになりたいです!って何度もお願いしながら小銭を洗うオレって・・・。

サクッとお参りして、来た道を引き返し、今度こそラーメン。
ウェルカムボードが無ければ、ここがラーメン屋だとは気付かないであろう店構え。

既に店内はいっぱい・・・ってほどではなく、カウンターは空いている。
まぁ狭い店内だから10人も入ればいっぱいなんだけど。

嫁と二人で無難にラーメンを注文。
とんこつ細麺だし、思いのほか早く出てきた。

味は癖のないとんこつで食べやすい。
本格とんこつを求める人には物足りないかも。
しっかり替え玉も頂いて、満足。

嫁と手つないでスキップしながら鎌倉を後にしたとさ。


このページの先頭へ







5月12日

いやぁ〜書くのにえらい時間がかかった。
なにしろ、書く事があまりにも無くて・・・。

いや、書くことはあるんだけど、面倒臭くってってのが正解。
そんなこんなで一週間遅れの記載なった。

はい、釣り部で神奈川県情報サービス産業協会主催の地引き網(網元: 仁井網)に参加してきましたよ。
つーても、部員は準会員含め3名なんだけど。
んでもってウチの娘らも含め、ゲストがいっぱいで、なんだかんだで15人超。
何人居るのか良くわからん。

昨年は震災の影響で中止になっちゃったけど、今年は開催されました。

1網目。

えっちらおっちら、子どもらも親たちもワイワイ引いてる。
娘らも引くっていうから近くには行ったものの、人が多いので遠目に見学。

上がってきた網のふくらみを見てがっかり。
もう、なにが入ってるかとか興味なし。
娘らの報告待ちってことで、席へ撤収。

一昨年とはうって変わって大不漁。
どうやらゴンズイ多数と一円玉大のヒイラギ多数しか居ないようだ。
さらにシラスなんかこぶし大程度?

本日の漁は終了〜ぅってな雰囲気。

もう、KATUとヨシキでマッタリモード突入。

2網目。

もう娘らも参加せず、あがってきた結果待ち。
・・・シラスゼロ・・・有りえねぇ。

持ち帰り出来るような魚は微々たるものとかで、じゃんけん大会とか始まっちゃったよ。
娘ら走らせて、俺様は席でグダグダ。
敗者がゾロゾロ戻ってくるが、娘らは戻らず。
結果が気になって残ってるもんだと思ったら、長女がお土産持って戻ってきた!

おぉ〜ナイスサイズのホウボウだ!買ったら千円するぜぇ〜とか叫んじゃうあたり、爆探隊長の影響か。

ところが次女は戻ってこない。
また砂遊びでもしているのかと思いきや、大喜びで戻ってきた!
なんと、優勝しちゃったらしい!タイだタイだと大はしゃぎ!

なんか娘ら勝ち残って、しっかりお土産確保となりました。
タイ・ホウボウ・ショゴ・アジ。
タイとホウボウの大きいほうはしっかりオカズになりそうだ。

終了時間となり、現地解散。
自宅に戻って一晩寝かせて、刺身にしてみた。

タイの口の中を覗くと、お約束発見!!
はい、タイノエ(ウオノエ)って寄生虫だ。しかもでけぇ!
きれいに剥ぎ取って、頭割って、お吸い物行き(虫じゃないよ)。

アジはなめろう、ショゴと小ぶりなホウボウはそのまま刺身、タイは炙りにしてみた。

  

はい、美味しいです。
まぁこんなもんです。

でも・・・シラス食いたかった・・・。


このページの先頭へ







5月1日

以前、実家のワンコを事故で亡くし、ちぃ〜っとも外出しなくなった親父。
ワンコが居ないと、実家に遊びに行ってもやることが無く、足が遠のいた子ども達。

そんな状況を打破すべきと、嫁が再度犬を飼わせる(贈る)事を提案してくれた。
まぁ、亡くした直後から言ってたんだけど。

どうも近く(言うほど近く無いけど)のペットショップで特売会(なんか嫌な響き)が行われるようで、食料品の買い出しついでに広告を頼りにちょっと行ってみますか?ってね。

開店直後だったんだけど、狭い店内にイヌやらネコやらがわんさか。
それ以上に客がわんさかわんさか。
動物らの顔を見るより、客の背中を見るほうが多いっつー状況。
こんなにペットを飼いたがってる人っているんだねぇ。ほとんどは冷やかしだと思うけど。

ターゲットは、安くて運動量がそれほど多くないやつ。
ほら、我が家に経済的余裕は無いし、贈り相手はご老人だし。

とはいえ、オレ様的には柴犬が好きなんで、これといったワンコはおらず。
あぁ、この犬、腰が弱そうだなぁ・・・とか、こいつは顔立ちがイマイチだなぁ・・・とか、あまり関心無く見ていると、嫁からお呼びの声が。

この子どう?って指差したのは、ヨークシャーテリア。
顔立ちはなかなか。毛艶もよし。なによりえらいやんちゃ坊主だ。
ん?やんちゃ??

そういえば、以前昼弁の時にW林さんや小太郎からテリア系は云々カンヌンって聞いてた中に、ちょっと面倒臭いような話があったような、無かったような。

まぁ、嫁も子どもらも気に入ってるみたいだし、値段も手が出ないレベルでは無いし。
とりあえず実家に聞いてみる事に。

・・・ダメだって。
やっぱ前と同じ犬種が良いらしく、何より失った事を引きずってて、事故相手との示談とかも済んでないんだと。

じゃぁしょうがない・・・って、嫁も子どもらも目つきおかしいから。

なんか、完全に連れ帰るモードになっちゃってねぇか?
流石に嫁はすっげぇ悩んでるけど、元々動物は嫌いじゃねぇほうだし。

あぁ、こりゃダメだ。
見に行くって嫁が言い出した時点で、かなりの確率でこうなることは解かってたけどね。

そして魔法のカード発令。
表示価格+ワクチン1回分だの、ん万円の出費だ。
まぁここまでは予定の範囲内か。

そんでもって、飼育に必要な道具の準備。
こっからは当然、予定外の出費だ。

ケージ、トイレ、トイレシート、水飲み、当面のエサ、ブラシ。
こんだけで、軽く1万超だ!

この先、どんなことがあるか解からないからペット保険も調べてみた。
そういや以前にW林さんに教えてもらったけど、当時は興味が無くて聞き流してたんだよなぁ。
幾つかWebで見比べてみても、良さとか全然わからん。
そしたら嫁が「W林さんに教えてもらいなよ」って。
そりゃそうだ、一番身近に信頼できる情報源が居るじゃん。

とりあえず昨日までで、ここまでこなした。
保険は保留。
だって2回目ワクチン接種後じゃ無ければ入れないとかって会社もあって、単純比較できないんだもん。
GW明けに再度W林さんに教えてもらおう。

今日は役所へ登録へ。
登録もやっぱ金がかかる、三千円也。

このほか、ICチップ代(身体に埋め込むヤツね)も別途支払いが必要。
狂犬病の予防注射もあるし、ワクチン2回目は5月中旬にやらなきゃいけない。
夏になればフィラリアの危険もあるし、毛も伸びるし、エサも食えば糞もする。

とにかく金がかかる。

つーことで、なんか色々あったけど家族が1匹追加になったというお話。
「カワイイ」だけじゃ飼えないのは重々承知。
でも、飼い始めたからには、しっかり看取ってやる覚悟でやりますよ。

あぁ、そういやテリア系って・・・なんだっけ?
聞かないほうが絶対良い気がする・・・。


このページの先頭へ