×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

〜 3日目 済南編 その2 〜





今朝は普通に目覚めました。
でも、相変わらず外は騒がしいです。

今日は、動向したE部長の仕事のため、オフショア(式典とは別の会社)に訪問です。
入り口の前には「歓迎 ○×社 T部長様、E部長様、でか頭」の看板。
ここは旅館か!

やはりここも、薄暗いです。
しっかりとした会社説明資料、パワーポイントによる会社説明を頂きました。
日本語教育も力を入れているそうで、実際に使っているテキストや、開発時に使用しているテスト仕様書なども見せてもらいました。
オイラからの意見なんかにも耳を貸してくれ、意欲というか良い意味でのハングリーさを実感しました。

一旦休憩と言う事で、昼飯を食べに。
従業員の方々は、お弁当派が多いみたいです。

うちらはオフィスからちょいと離れたお食事処へ。
と、言っても、明らかにチョイ高めのお店。

そのお店は、食事前に食材を自分で選ぶ形式。
中国では結構一般的なんだそうですが、店に入ってすぐに水槽が並んでおり、そこに居る魚や、棚に並べられた食材を自ら選んでいきます。
オイラはなんでも良かったのでお任せで、水槽を覗き込み楽しんでいました。
そこに居るのは、エイやチョウザメ、雷魚なんかも居ました。
氷の上には、シロギス、ホシスズキ、舌平目などなど。ちょっとした魚屋感覚です。


オフショアの方と部長達で食材を決め、個室の円卓に。

そこに出てきたものは・・・セミの幼虫の素あげじゃん!!
でけぇよ、オレサマの親指くらいあるよぉ〜。
しかも、直径40cmはありそうな皿に山盛りだよぉ・・・誰がこんなに食うんじゃい!?

中がぐにゃっとしてたらやだなぁって恐る恐る食べてみましたが、カラっと揚がってて、ちょっと川海老チックな味わい。
でも、大味な川海老で、2〜3匹で、もう要らなぁいって感じ。

T部長は、なかなかいけるとかいって、ボリボリ食ってましたけど。

その他、中国野菜を使った料理や、舌平目など、全般的に・・・うめぇ!量も多いし。
やっぱ高価なのかなぁ?って思ったのだけど、そんなに高くなかったです。

中華は大勢で行けば、いろんなものを突付けるのが良いですよねぇ〜。

食後はオフィスに戻って仕事の話。
E部長が話しをしている間、オイラは机にうっぷしてお昼寝。
夢の中でE部長に怒られ、寝言を言いながらのお目覚めです。失笑をかってしまいました。

んじゃ、市内観光(?)&夕食に出かけますかってんで(仕事の話がほとんど無いなぁ・・・)、オフィスを出て移動。

今度は本当のスーパーマーケットに。
いやぁ〜、規模がでかい!
いろんな物がどかっと積んであるし、値段も安い!

そんな中、部長は干しあわび&干しなまこを買いに。
おぉ〜、なんか高級品陳列棚みたいな所に南京錠付きだ!!
いくらだか良く見なかったけど、非常に高級品らしく、購入の管理簿まで付けられてました。

そして夕食。
パーティーだの、昼食で腹いっぱい食った事もあり、今日の夕食は軽くしようってんで、庶民的お粥のお店へ。
お粥、1杯・・・2元(1元:約16円)!
それにつけ合わせのおかず(10〜30元位だったかな)をいくつか頼んでのお食事。
お粥とは言っても、米じゃないみたいな香ばしい味わい。アワとかなのかな。
しかも、固形物のない、ドロっとした状態で、見た目はドロドロのコーンスープって感じ。
但し、味はほとんど無く、おこげの味?
店内では驚きの・・・持込喰いだぁ〜!ケンタをほおばりながらお粥をすする。
えぇ〜、OKなの?OKらしです。

そして、今夜のメインイベント、バッタ物屋台街だぁ〜!!

お目当ては、当然”ロレックス”。
いやぁ〜、すっごいわ。ごちゃごちゃしてるし、露店が所せましと並んでいて、すれ違うのがやっとという感じ。
案内してくれてるオフショアスタッフに離れまいと、必死についていくけど、ついつい店先を覗いちゃう。

そして、でたぁ〜!時計屋!!っていうのか?

缶に入って並べられた腕時計・・・ロレックス・・・オメガ・・・その他色々。

値段は、300元!
価格交渉すれば、もっと安くなるみたい。

んで、そこのお店の店主と案内人は顔見知りらしく・・・1本100元で良いって。
おいおい、原価はいくらだよ!

おぉ〜、ロレックスのデイトナだぁ〜!!正規物なら100万円以上だぞぉ〜!!買いでしょ。
おぉ〜、オメガのシーマスターだぁ〜!!正規物なら10万以上だぞぉ〜!!でかサイズだからパス。
あぉ〜、シースルーの時計発見!!ちょっとかっこ良いぞぉ〜!!ランゲ&ゾーネだぁ。モデル名はわからんが、数十万はするんだろう!!買いだぁ!!

そんな感じで2本Get!!
2本で3,000円チョットだっつーんだから、日本の安物時計を買うより良いじゃん!
見た目はかっこ良いし、捨てても惜しくないもん!

帰り間際、案内人から一言「でか頭ぁ、アダルトDVDいる?」。

!!!あったりまえじゃん!!!

明らかに海賊版DVDを並べてる店主と交渉を始めるが、そこでT部長がカメラを取り出した。
その瞬間、店主の表情は一変し、そんなものは無いみたいな状態。
どうやら、当局の摘発を恐れての事だそうだ。

残念・・・と思いきや、別の店でもDVDを並べている所があった。
交渉してくれたが、やはりそんなものは無いの一点張り。

諦めて帰路につくと、後ろから2件目に居たアンちゃんが怪しげな袋を持って追いかけてきた。
今、1枚しかないけど・・・って。
あるんじゃん!一見さんは警戒されるみたいだ。
そのDVD、いくらだと思います?・・・10元です!160円です!!買いでしょ!!!

まんぞくまんぞうですぅ〜!いやぁ〜、楽しいぃ〜!!!

そして、夜は中国では有名な女の子遊びにも連れて行ってもらっちゃいました。
女の子は・・・日本語通じねぇ〜。英語もダメ・・・コミュニケーションなんて取れやしねぇ〜。
なんとか漢字を並べて筆談をするも、年齢を聞きだすだけで何分かかるんだか・・・。
オイラに着いた子は、19歳だって!超好みだしぃ〜!!
年齢を詐称していたとしても、めちゃくちゃ若いぜぇ〜。

詳しい事は、奥さんに内緒なので、ヒ・ミ・ツ(爆
んで、いろいろ有りましたが・・・高っ!!
こんな値段なら、あんな事やこんな事ぐらいしてくれよ!って感じ!!

まぁそんな感じで、中国視察を満喫(?)ですぅ〜!

HOMEMENUBACKNEXT