×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

〜 5日目 杭州編 その2 〜





今日は仕事、とにかく仕事。
今回の中国視察の中で、オイラが唯一本気でヤル気満々の日です。
・・・とは言っても、午前中だけなんだよねぇ〜。
ホテルでの朝食を済ませ、さっそく職場へ。
今日は日本とのTV会議の試行テストを兼ねた、要件説明を行ないます。

日本では、ウチのサブリーダが自社のTV会議システムを使って実際の対応内容を説明し、中国側では対応するメンバが集まって内容を聞きながら確認するという流れです。
そこに、オイラが中国側で立ち会うって寸法。

以前は、ウチのメンバが現地(中国)に来て、直接説明をしていたんだけど、これからは軽微な要件であればTV会議を併用したいという思惑から導入してみたくて。
オイラが着任する前にも、TV会議を利用したことがあるらしいのだけど、そのときは失敗に終ったそう。
理由は・・・企業秘密。
んじゃ、そのへんをクリアできれば有用なのではないかって事で、今回確認の運びとなった訳。

やった感想は・・・これも企業秘密。てへっ。

現地メンバーや日本のサブリーダにヒアリングもして、今後の課題なども整理していこうと。

そうそう、本番障害の件。
こちらも日本のサブリーダが上手く処理してくれているので、慌てて何かをすると言うことは無し。
全てサブリーダにお任せで、進展があったらメールしてってレベルで、あとは帰国後で。
うぅ〜ん、つくづくオイラのプロジェクトは人員に恵まれているなぁと実感。少数精鋭部隊だからね。
中国メンバーから色々ヒアリングしたりして、午前の部は終了。つまり、お仕事は終了(爆

午後は市内視察と言う名目の観光へ。

さすが観光地。

西湖湖畔のテラスで飲茶が食べれるお店へ。
やっぱ、木漏れ日の屋外での食事は美味しいね。
しかも、今までギトギトした食事が多かったけど、飲茶は飲茶。
美味しいお茶を飲みながら適量の飲茶をほおばる。オイラのお口には最適なランチですわ。

食後に少し湖畔を散策して、その後に土産物屋街へ。
もう、それはそれは高価な物からチープな物まで、あるわあるわの大賑わい。

T部長は、なんか良く判らない薬を大人買い。
E部長は、お茶を狙っていたものの、問屋街での値段を知っているから観光客向け値段で買えるか!ってパス。
オイラは荷物が増えるのがウザイので、当然パス。

また、T部長のお目当ては・・・サソリ。

食いたいんだって!結局見つけられなかったけど。
屋台の食い物も、食いたい食いたいって。
E部長に「自己責任で」って言われて、諦めてたけど、かなり怖いでしょぉ〜。
プラプラと観光客を装った後、夕食は現地の部長・リーダと待ち合わせての精進料理(?)。
なんか、宗教的に肉や魚を食べられない人向けに、野菜等で見た目や味を肉・魚料理風に仕上げたってやつ。

これは目で楽しむ料理だね。美味くねぇ。
まずくもないけど、ふぅ〜んって感じ。
ここで驚いたのが、ビールがぬるい!

渡航後に入った店々では、冷たいビールが当たり前のように出てきていたのに(観光客向けの店なのかな)、ここの店(庶民向け?)では冷たいのは地ビールしかなく、アルコール度数も1〜2%だったかな。
なんでも、冷たいものは身体に良くないって事で、冷たいビールは中国ではあまり好まれないんだそう。
酒を飲むというよりは、お茶(サイダー?)代わりといった感じでした。

食事も終わり、夜の繁華街へ・・・というのは無しで、今日はまっすぐホテルへ帰りました。

HOMEMENUBACKNEXT