×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

〜 2日目 海つながりでジンベイザメ編 〜





本日のメインは、世界最大級の水族館、「海遊館」です。
ここにはジンベイザメが売りとの事。
魚好きのオイラとしては、見ないでどうする!って事で、ツアーに盛り込んでもらいました。

ホテルで朝食を済ませ、チェックアウト。
OSAKA海遊きっぷってのを購入。海遊館の入館料と地下鉄当日乗り放題のセットになったものです。
途中の駅で荷物をコインロッカーに放り込み、またまた地下鉄を乗り継いで海遊館へ。

・・・どえりゃぁ暑い!(これは名古屋弁?)
汗が滝のように流れ落ち、子ども達は相変わらずの抱っこ攻撃。

到着すると、すっごい人。
地元人らしきおばちゃんの話では「普段はこんなに混んでないのにねぇ」だそうだ。
夏休みも後半の土曜日ってのも影響しているのだろうか・・・。

ここの水族館は、らせん状に下へ下へと潜っていく感じで順路が設けられていて、関東の横に広いイメージとはまた違った感覚。
人ごみを掻き分け、各水槽を回り、運良くラッコの餌付けシーンも見れたし、ジンベイザメを見る人々も見学して終了。

昼食は隣接する施設のフードコートっぽいところで。
オイラと妻は、お好み焼き、イカ焼き、玉せんを注文。
子どもは・・・ケンタ(苦

おぉ〜これが大阪庶民の味かぁ〜。

おなかも落ち着いたので、すぐ近くにあるという日本一低い山「天保山(てんぽうざん)」へ。
大阪港を見て、USJ(らしい)を対岸から見て、いざ山頂へ!
・・・って、山ってどこ?

どうやら公園の中らしいので入って見ると、展望台のように盛り上がった部分が!
おぉこれか?それにしちゃぁ・・・ただの展望台じゃん。
そこから眼下を見てみると、なにやら石碑のようなものが。
展望台を降りて近づいてみると・・・標高4.53メートルの三角点とぼろっちい看板。
こ、これが山頂ですか?

全然「山」じゃねぇじゃん!

そんな公園の中は、クマゼミの大合唱!
関東では見かけないクマゼミが、大阪では関東のアブラゼミのようにワラワラと。
最後は、またまた地下鉄を乗り継いで「大阪城」へ。

いったい、家族で何リットルの水を飲んだことか。
ここでも汗だくになりながら天守閣を目指します。

坂を上り、門を抜け、天守閣を・・・と、遠っ!
まだまだ全然先じゃん!

全会一致で撤収!!妻は、あまりの不機嫌顔のため、少々加工させてもらいました。

ここまで歩いた道のりを戻るのかと思うと・・・トホホです。
次女は眠くなってぐずりだし、長女は抱っこされた次女を見てぶんむくれ。
トホホのダブルパンチ。
帰りの新幹線まで時間もあることから、梅田でウィンドウショッピングしたいと妻。
おぅ、行っといでって、オイラは地下街の端っこに座り込んで次女を足の上に寝かせてお留守番。
しばらくして次女もお目覚めし、姉妹に安いキャラ物の腕時計を購入。
彼女らが、一番喜んだ時間かも。

夕食も新幹線の中でお弁当って事で、新大阪駅で弁当を購入し、疲れきった一同は大阪を後にするのでした。

妻は帰りの新幹線の中、ヨダレを垂らして爆睡。
長女はそんな妻に隠れて、オヤツをつまみ食い。
オイラはヒザの上で寝ている次女の顔をいじくって時間つぶし。

23時まであとわずかというところで、なんとか無事に帰宅をし、荷物はそのままで着ている服を脱ぎ捨て、ドロのように眠りにつくのでした・・・。


HOMEMENUBACK