×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

〜 武将編 〜



今年も長野の伯母さん家に遊びに行く事に。
初日は塩尻界隈で観光して、二日目に伯母さん家へ、三日目にはプールで遊んで昼には帰ろうって計画。

んじゃ、早速行ってみよう!!

今回も例の如く、ETCの深夜割引を活用して行こうってんで、真っ暗闇の中を出発。
出だし早々に雨の心配もあったけど、今のところは小雨で問題なし。

順調に相模湖ICに向けてのドライブだ。
・・・妻、寝そう・・・。

深夜割引適用時間内にガッツリ乗って、いざ塩尻ICへ。

途中、SAやPAで適当に休憩をとりながら(このままじゃ早く着きすぎちゃうし)順調な滑り出し。

と、思ったら談合坂付近から土砂降りの雨。
このままじゃ外なんか歩けねぇぞってくらいの大雨だ。

ま、車に乗ってる限りじゃ雨音がうるさくて、助手席の妻のいびきが耳に入らず都合が良いってもんだけど。

双葉SAで一休みし、軽く朝食を。

朝食は、馬肉うどん。
かけうどんの上に、濃い味付けで煮つけられたクズ馬肉がちょこっと乗っかってるだけだ。
まぁ高いモノじゃないんだけど、長野と言えば馬肉って刷り込みがあるから、とりあえず食ってみた。
やっぱり独特の臭いがあるけど、味付けが濃いから普通に食べられた。

ニュースを見ると、この大雨で各地に被害が出ているようで、結構大変な状態だったようだ。
ちょっと仮眠を取りたかったんだけど、結局はニュースを見いってしまった。

明るくなって諏訪湖SAに到着したときには雨もやみ、一安心。
顔を洗って、ここでも軽く一休み。

マッタリ時間に別れを告げ、向かうは平出遺跡

なにげに妻は日本史的なものに興味があって、結構好きらしいんだよね。

まぁ事前のリサーチでも、長野の観光名所って事なんで、ちょいと行ってみた。

  

もう、なんか朝靄の中で幻想的な雰囲気ムンムン。
晴天の中で見るのも良いのだろうけど、なんかこんな天気も悪い気はしない。

  

ブドウ園の中を通り抜けた先に、目的の遺跡が。
竪穴式住居群や高床式倉庫が再現されていて、景色とも相まって幻想的。
とはいえ・・・近づくと草の臭いがプンプンで、妻は「虫が居てイヤ!」って。
オマエが来たいっつったんだろ!!

早々に退散して、次はちょっと時代を飛び越えて、松本城へ。

いやぁ、こっちの道は走りやすいよなぁ〜とか思っていたら、さすがに松本市街は都会だった。
城下町って、どこ行ってもおんなじ景色な感じがして、カーナビ頼りに突き進む。

おぉ、ここだここだってんで、城見学。

うぅ〜ん、日本の城って、かっこ良いよね。

  

場内見学をしたんだけど、天井は低いし階段は狭いし。
昔の人って小さかったんだろうねぇ。
大河ドラマとか見ると、天守閣ってすっげぇ豪華ででっかいイメージだけど、地方の城ってこんあもんなんだなぁって。
大阪行った時は、大阪城の天守閣にたどり着けなかったもんなぁ。

入場券には天守閣内に入るだけじゃなく、隣接した博物館への入場も含まれていた。
昼飯時までは、まだちょっと時間があったんで、こちらも見学。

小じんまりしたたたずまい。
地下には時季外れな、七夕飾りの短冊に願い事を書くスペースがあり、子供たちは喜んで書き込みしてた。

良い時間になったんで、ケンジが仕事中に見つけ出した蕎麦屋へレッツゴーだ。
俺様在任中のプロジェクトで、メンバに長野の遊び場探索指令を飛ばしたところ、「ここなんかどうっすか?」って報告を受けた店だ。

そば処「ものぐさ」。

  

やっぱ信州と言えばそばだから。
九割そばで値段も手ごろ。
十割だとボソボソ感もあるし、九割ぐらいがのど越しも良くて美味しいんじゃないかと。ちなみに、十割そば、食った事ねぇし(爆笑

そして信州と言えば、さくら肉。
つまり馬肉だ。
やっぱり外せないってんで、長女ちゃんと二人して妻に土下座してお願いし、食べさせていただきましたよ。

  

旨い、旨いっす!!
馬刺し、最高ぉ〜!!
冷凍物をコソゲとったような肉ではなく、赤身でたんぱくなんだけどしっかりした味でたまりません。
近所で売ってる脂の差した肉ではなく、まさしく満開の桜って感じ。

旨い、旨いっす!!
そば、最高ぉ〜!!
そばの香りとかつおダシの漬け汁が絶妙だぁ。
どこにでもある麺つゆの味を想像してたんだけど、ここのはマジでうめぇ!!

デザートで、梅酒の梅をつかった寒天をサービスで頂き、満足満足。
でも、店出てすぐに、コンビニでアイスを買ったのは内緒だ。
だって子供たちは寒天デザートを嫌がって、ズルイを連呼しちゃったんだもの。

保養所のチェックインまで時間があるので、信州スカイパークへ。
ここは信州まつもと空港に隣接っつーか、取り囲んだ感じに公園が整備されていて、競技用施設やら花園やら遊具やらが設置されている。
我が家の目指すは遊具のある一帯なんだが・・・広くてどこだか全然分からん。
なんとかたどり着くも、長女ちゃんは車内で熟睡中。
駐車スペースの目の前に遊具があるんで、窓全開で長女を置き去りにし、次女を連れ出して軽く遊んだ。

  

公園からは空港も見えるのだが、小一時間遊んだと思うがヘリが1機着陸しただけ。

地方空港ってこんなもんなの?
よく採算が取れるなぁ・・・って、ほとんどの地方空港は赤字のはずだけどね。

時間も程よく潰せたんで、保養所へ向かって、本日は終了。

保養所でも馬刺が数切れ出てきたが、こちらは自宅近辺でも良く見かける霜降りの馬肉。うぅ〜ん、当然と言えば当然なんだろうけど、昼に食ったほうが断然旨かったな。



HOMEMENUNEXT