2006年2月の独り言・・・

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28



2月22日


抜けたぁ〜。

今朝、長女の寝起きの第一声です。

何の事?って思いますよね、普通。
抜けたのはバチ・・・いやいや、歯(乳歯)です。
今回で5本目かな?数日前からグラグラするっていじり倒していたのですが、やっと抜けました。

歯と言えば、ちゃんと歯磨きしてますか?
歯磨き自体は皆さんやっているでしょうけど、じゃぁ歯磨き粉は付けてますか?

私が幼少の頃は、歯磨き粉は摩擦を減らすため歯をキレイにする効果が薄いので、あまり付けない方が良いと教えられていました。
しかし、最近の歯磨き粉にはフッ化物が含まれており、これは歯質の強化に役立つ事が実証されています。
※フッ化物配合の歯磨き粉のシェアが高ければ高いほど、むし歯の発生率は低いそうです。

また、歯磨き粉を使用していない人の歯は、茶色く染まってくるのだとか。

歯磨き粉を利用することで口腔内を清潔に保ち、歯の色もきれいになることや、フッ化物の虫歯予防効果を考えると、やはり歯磨き粉は付けて磨くようにしましょうね。




2月15日


今日はENIACの誕生日。

えっ?何それ?

まぁ、普通の人は知らないでしょうが、ENIACとは世界初の電子計算機、つまりコンピュータです。
これは、戦争中、陸軍の大砲の弾道計算のために開発され、使われた真空管は約18,000本、幅24m、高さ2.5m、奥行きが0.9m、総重量は、なんと30tもありました。

誕生から約60年、コンピュータは飛躍的な進歩を遂げていますね。

私が座っているすぐ隣には幅数十cm、高さ1m2〜30cm、奥行き1m程のサーバ(ラック)が置いてあります。
ところが、中身はほとんどカラみたいなもので、デスクトップと大して変わらない大きさのサーバが1台のみ。

ところがこいつがENIACとは比べ物にならない高性能機。

こいつと、その他大勢のデスクトップ&ノートPCのおかげで、フロア内は2月だというのに常夏です。

ウォームビズは何処行った?。

暑い、暑い、暑ぅ〜い!!




2月14日


今日は聖バレンタインデーです。

むかぁ〜し、むかしに、兵士の自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教がローマ皇帝の迫害により処刑されました。
それから、この日がバレンタイン司教の記念日としてキリスト教の行事に加えられたという事です。

ヨーロッパでは花やケーキ、カード等を贈るそうで、チョコレートを贈るというのは日本独自の風習であることは周知の事実です。

さて、このチョコレートに多く含まれるカカオ。
カカオには虫歯の原因であるプリナス菌という口腔内細菌の増殖を抑える働きがあります。
チョコをたくさん食べると、虫歯予防になるって事?ってか、その前に太っちゃうか。

本日の収穫は、妻&長女&次女から貰った3個のみ。

職場に女性が居ないのが幸い(?)して、義理チョコを貰う事もなく過ごせました。
お返ししなきゃいけなかったりして、結構面倒くさいんだよね。

でも、家族へのお返しの要求が、もっと怖い・・・。





2月1日


オイラが属する業界、かっこよく言えばIT業界、一般的に言えば派遣会社。
この業界に居る人は判ると思うのですが、目がシバシバする事ってよくありますね。

いわゆる「ドライアイ」。

目の表面は常に濡れていますが、これはまばたきによって、一定量の涙が補充されるからです。
この涙が減った状態がドライアイですね。
目の充血、疲れ目なども涙の減少が一因です。

今朝の我が家では、2月4日(土)に控えた、氷上ワカサギ釣り(家族は留守番)の準備に関する会話が交わされました。

オイラ 「てんぷら鍋、貸して。」
奥さん 「何に使うの?」
オイラ 「ワカサギ釣って現地で食べる。」
奥さん 「ダメ。」
オイラ 「なんでだよ。嫌がらせかよ。」
奥さん 「ちがうよ、意地悪。」
オイラ 「○×△□!!(言葉にならず)」

しばらく意味不明の会話が交わされた後・・・

オイラ 「貸してって言ったのは間違え。借りるから。」
奥さん 「だめ、土曜日はてんぷら鍋使うから。」
オイラ 「おい、今決めたろ!何作る気だよ!!」
奥さん 「イモでも揚げるよ。」
オイラ 「”でも”って何だよ!○×△□!!(またもや言葉にならず)」

オイラがドライアイになる事はなさそうです。

ちなみに、通常は1分間に20〜30回のまばたきをするそうなのですが、集中すると5〜10回に減るのだとか。

誰です?でか頭は集中力が無いからドライアイにならないんだなんて言ってるのは!!
(この締め方、好きだな、オイラって。)