2007年12月の独り言・・・
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12月15日
ウチのプリ子ちゃん、工場入りです。
1時間強で終る見込みとの事だったので、家族でディーラでまったりとすることに。
相変わらずGT-Rが鎮座するフロア。かわるがわる見ていく人々。
つーか、俺が寄って行ってもスタッフは近寄ってこないのに、ちょっと年配の人が見てると、営業マンが声をかけて・・・。
ちっ!どうせ俺には買えないよぉ〜だ!
つーことで、今回はエンジンルームを見せてもらってきました。
前回、スタッフは白手袋をして見せていたのですが、今回は普通に素手でした。
と、言うか、そのスタッフだけが今回も手袋をしてました。手荒れしてたのかもね(笑
エンジンルームは、今どきの車には珍しく(?)エンジンむき出し。
最近はカバーがかかっていてエンジンなんか見えない車が多いでしょ。
エンジン内の熱気を腹の下を通して、ケツから抜くらしいんだけど、エンジンルーム内の整流をするならカバーもありなんじゃないかなぁと、一人思うわけです。軽量化もあるのか?
あと、ボンネットの穴。何に使うのかなぁって思っていたら、タービンに風を当てるためのものでした。
まぁ、そんな感じでみていたら「でか頭さんじゃない?」って、いきなりスタッフから声をかけられた。
おぉ〜、まだ居たんすね!!
高校の同級生の兄貴で、オヤジがBNR32を買ったときの担当Mさんです。
雑談交じりで車談義を続け、スカイラインクーペ、乗ってみたいなぁ〜っていったら。
乗ってみます?って即答。
試乗会の開始です。
いやぁ〜、良いわ。最上級グレードのオプションフル装備!
スカイラインも今や、ラグジュアリークーペっす!
フロントフェンダが盛り上がっていて、車幅感覚も得やすいです。
ちょいと低めのシートポジション(まだ高いけど)と、肩上まで来ているドアパネルのおかげで、スポーツ感もまんざらではありません。外観から心配していた頭上高も十分にありました。
車内も昔の日産車の安っぽさは無く、なんと本木目。シール(木目”調”)じゃないっすよ。
シートはレザー。でも滑らない。
足回りはコツコツ感があり、程よく固め。AT車だったんだけど、変速ショックもほとんどなし。
パドルシフトは試さなかったけどね。
加速感はNAらしくスムーズ。しかも、フル加速でもケツが沈み込む感じは薄く、旋回時の剛性感もばっちり。
さすが日産のFRシャーシ。世界一だと個人的には絶賛。
300馬力オーバだけど、車体がどっしりしてるので、安定した加速です。
ハンドリングも軽いなぁ、FR、やっぱ良いなぁ〜・・・。
あれ?なんか違和感が・・・。
そう、なんでもかんでも電動なんです。
シートはもちろんのこと、ハンドルの位置設定。さらにハンドルも電動アシスト。
低速では軽いのに、ちょっとスピードを出すと、途端に重くなる。
運転中のインプットが極端に少なく、路面の凹凸も無感覚。
おまけに、旋回後にハンドル放しても、センターに戻ろうとしない。
ぐあぁ〜、違和感ありありだぁ〜。最近の車って、みんなこうなの?
誰でも安全に速く走れる車。そんな印象の車になっていました。
あと10歳トシとったら乗りたいくるまっすねってMさんに言ったら、この装備で500万超だよって笑われた。
はいはい、10年後でも買えねぇよ(爆
楽しみすぎちゃって、戻ってきたら奥さんに怒られた。
いつまで遊んでるの?って(苦笑
そんなこんなで、やっぱ狙いはトヨタ+スバルのコラボスポーツ。期待しちゃいます。
200万切って、200馬力程度の車になりそうだし。
見た目がどうなるかちょっと不安だけど、出るかわからない次期シルビアよりも現実味はあるからねぇ。
ところで、ウチのプリ子ちゃん。
結局2時間コースとなり、綺麗に洗車されて帰ってきました。
ATF変えたけど、なんか全然変わらんなぁ・・・。
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12月11日
最近、長女と交換日記を始めました。
日記といっても、大学ノートに2〜3行程度、一日のうち印象に残った出来事などを綴るという簡素なもの。
長女と会話を交わすのは、平日では朝食時の、ほんの数十分程度。
とは言っても、オイラはほとんど新聞読んで過ごしているので、会話という会話はしてないのが実状。
昨日はなにした?とか聞く機会もあまりなく、どんな事考えてるとか、積極的に確認しないと解らない。
(大抵の会話は、遊びだのなんだのと、くだらない話しかお互いしないもんで。)
そんな状況打開のため?ポロっとオイラが口走ってしまった一言。
「交換日記でもしようか?」
まず、交換日記とはどういうものかという質問攻めから始まり、じゃあ様式はとか、どんな風に書けば良いかと、次々に食いついてきました。
そして始めたのが、最初のとおり簡素なもの。
まだ始めて数日ですが、なかなか書くのが難しい。
まず、漢字があまり使えない。(もともとオイラも知らないけどね。)
相手は小学二年生。
どの程度の漢字まで許されるのか、正直知りませんでした。
こんな所からも、今の長女ちゃんの状況が解ってしまうという副産物付き。
まぁ、いつまで続くか解りませんが、今日も何を書こうかと、朝から悩み続けています・・・。
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12月9日
NISSAN GT-R 実車を見てきましたぁ〜!
やはり、写真で見るより迫力満点です。
この車がルームミラーに映ったら、電光石火で道を譲ります。
第一印象は、幅広っ!
うちのマンションの機械式駐車場には、間違っても入らなそうです。
箱根や大垂水あたりでは、振り回し切れなさそう。
セレブなドライバーの方々が、サーキットで楽しんでくださいって感じ。
んで、この車、写真のとおり鎖で隔離されています。
ひやかしは触らせてももらえず、販売員すら白手袋をしてドアの開閉を見せてくれる程度。
・・・ここまでは、今日の余談。
いつも行くレッドステージに、たまたまGT-Rの展示車があっただけ。
本題は、ウチのプリ子のエンジンヘッドカバーのガスケット抜けと、ATFにじみの修理見積もり。
とりあえずボンネットを開けて、状態を見てもらいました。
オイラはこの部分をヘッドだと思っていたんだけど、実はロッカーカバーというのだそうだ。
「本当のエンジンヘッドだと、工賃混みで10万超えますよぉ〜っ。」ってメカの人に言われちゃいました。(無知ですねぇ)
そうそう、このメカ。
GT-Rについて「間違えても、買えませんね。」って笑ってました。
オイラ:「200万で買えるスポーツカー出すようにメーカに言ってよ(笑」
メカ :「シルビア、出る噂がありますよね。でも、名前はどうなるのかなぁ。」
オイラ:「最近の日産は車名が変わって、売るの大変でしょう?」
メカ :「正直、大変です(笑。」
メカ :「プリメーラクラスのワゴンも出してもらいたいんですが。」
オイラ:「今、買い換えるなら、レガシィ位しか無いもんね。」
メカ :「・・・(苦笑」
移動してジャッキアップ。下回りを見せてもらったところ、「にじみがあるだけで漏れはないです。これなら大丈夫。」との事。
ホッと一息。
6ヶ月点検も含めるという条件付きで・・・\24,015!!
ATF交換とガスケット交換だけより、6ヶ月点検もしてもらった方が安くなっちゃいました(笑
どうやら工賃の一部を点検に含めたり、ATFを割引してもらったりと、いろいろ融通してくれたようです。
最後には、風船やら焼き芋やら、GT-Rの販促DVD(喜)やらもらって帰ってきました。
来週、プリ子の納庫予定。作業時間は1時間強なんですって。
次は何もらってこよう(爆
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12月7日
12日から東京・秋葉原で半年限定の「段ボール肉まん」が発売されます!!
とは言っても、具が段ボールってワケではなく、段ボールに入った肉まんとのこと。
売り出すのは、「晋ちゃんまんじゅう」で知られる菓子メーカー「大藤」の大久保俊男社長が起業した会社。
どうやら大藤社員の反対に遭い、わざわざ別会社を設立して商品化にこぎつけたそうだ。
具材は、天然飼料で育った茨城県産の「ハーブ豚(とん)」。
わざわざ横浜中華街の肉まん業者と提携して追求したお味は、しょうゆ味と塩味の2種類。
1個420円もする高級(?)肉まん。
社会問題に便乗した商売のような気もするが、食品偽装問題に胸を痛め「食品偽装問題を風化させてはならない」というのが狙いなのだとか。
さてさて、この商品はどれくらい売れるのかなぁ?
つーか、最近は諸外国がどうのというより、日本国内の商品のほうが、よっぽど危なく感じてしまう。
足元をしっかり見直そうよ!!
ちなみに、ポスターに載ってるおねーちゃんにコスプレした販売員が売るみたいだよ。
秋葉原って感じだよね。
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