2010年05月の独り言・・・

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31



5月30日

無事に任務完了。

これだけ書いて終わりにしようと思っていたら、嫁に「”おでかけ”にちゃんと書け!」って怒られた。

まだGWの宮ヶ瀬ダム(あいかわ公園)に行った時のも書いてねぇのに。

仕方ない、気合と根性で手抜きな日記でも書いておくかぁ。

そうそう、日記と言えば一部で超盛り上がってる「さつまいも」をプランターで作ろうって企画を立ち上げてみた。
投資金額分の芋を収穫したとしたら、きっと吐くほど芋が食えるんだろうという、ただの浪漫のみを追及した企画。

いつまで続くか(最長でも収穫時期の11月?)判らないblog「さつまいもはプランターで作れるか?!」。
はてさて、どうなることやら。

このページの先頭へ







5月29日

毎年恒例の、ネズミーランドへアニバーサリー宿泊旅行へ。

5月といえば、結婚記念日(24日)、長女誕生日(25日)、次女誕生日(27日)と、不気味に記念日が並ぶ月。

そんでもって、いつからか5月下旬はネズミーリゾートへ宿泊して遊ぶというルールが出来上がった。

今回の宿泊先はシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル・・・名前長ぇ。
ここで一泊。

朝一でホテルに車を止めて、即ランドへ行くってさ。
ひぃ〜、混み混みだろうなぁ。

このページの先頭へ







5月25日

昨日で、とうとう長女ちゃんが塾を辞めた。

某有名進学塾(?)に通い始めて一年か?
試しに受けた学力テストで思いのほか好成績をおさめ、俺様と嫁でおだてて入塾させた。
当初は一番出来の良いクラスに編入も、即上から二番目のクラスへ落とされた。

その後の成績は、いつも偏差値50台の中〜後半といったところをウロウロ・・・。
日々嫁に怒られながら勉強し、それでも成績が伸び悩んでいることで心も折れたのだろう。

本人の話を聞く限りでは、塾の教え方も相性が悪いっぽい。

テストで持ち帰った問題を復習するが、俺様にはちんぷんかんぷん。
まさに電車に貼ってある、謎かけみたいな問題そのものが並んでいる。

解答をみて、あぁなるほど・・・と理解できるが、小学校5年生にコレを解かせるのかと思うと、やはりちょっと・・・と、個人的には思っていた。

4年生の頃、一番上のクラスの子どもが言っていたそうだ。
「最上位のクラスは出来る子。二番目で普通。三番目から五番目はザコだ」と。

その話を聞いた時、えぇ〜!?と思ったが、当時の職場の某エリート君は理解できるのだそうだ。
自分がしっかり勉強をしているから言える、ザコと言われる子ども達はそれをやらないからだ、と。

そういう集まりに投げ込まれた長女ちゃんは、俺様や嫁には見えない、色々な辛い思いをしてきたのだろう。
なにしろ本人は、中学受験といった目標も無く、ただ塾(しかも進学塾)に通っていたのだから。

そして、自分からハッキリ「辞めたい」と言ってきた。

当然反対はしない。
ただ、今まで培った学びの心だけは忘れて欲しくないと伝えた。

あぁそれなのにそれなのに・・・朝からDS、学校から帰ってきてもDS、お気に入りのTVが始まればTVの前でダンスダンスダンス・・・。

今までのウサを晴らすかのような天真爛漫ぶりに、嫁と共に絶句した一日だった・・・。

このページの先頭へ







5月15日

神奈川県情報サービス産業協会 の地引網に行ってきた!

 

 

 

すげぇ楽しい!!
えぼ鯛10匹もらってきた。

子ども達も、一緒に参加したメンバから菓子類を与えられ、かなり楽しんでいたようだ。

来年も参加したいなぁ。
そして、もっとでっかいクーラーBOX持って行こう。

このページの先頭へ







5月9日

我が家の愛車、プリメーラワゴンも今月で車検が切れる。
もう随分乗ってるし、あちこちガタが来始めているので、今回が最後の車検になるだろう。

いずれにしても、現在買い替える程の経済的余裕はないので、車検の見積もりに行ってきた。

下周りを随分丹念に見ているなぁ〜と見守っていたら、整備士に呼ばれた。
前回は呼ばれる事が無かったので、一抹の不安をいだきつつ説明を受けた。

「右フロントのブーツが破れて、グリスが飛び散ってますねぇ。」
「フロントブレーキパッドの残りが無いです。」
「フォグのランプが切れてます。」

ひょえぇ〜・・・金掛かるなぁ。

結局、なんだかんだで10万円です。

車って、持ってるだけで金かかるよねぇ。

このページの先頭へ